くまのコールテンくん


f:id:ling-ling-ling:20200813071142j:image

「くまのコールテンくん」

作 ドン=フリーマン

訳 松岡享子

偕成社

 

読んであげるなら 3歳から

自分で読むなら 小学低学年から

 

デパートのおもちゃ売り場のくまの人形、コールテンくん

いつか誰かが買ってくれることを夢見てる

ふと気づいたなくなったボタンを探して夜中のデパートを探索

そして女の子が自分のおこづかいで買ってお家に連れて行ってくれる

 

わたし自身が小さい頃からとても好きな絵本の1つ

くまの人形がしゃべるところ

夜中のデパートを探し回るところ

そして女の子のお家にあるコールテンくんのための素敵なベッド

どこをとってもなんだかわくわくする

 

人形もこんな風にドキドキしながら待ってるのかな、とか

夜中のデパートってこんな感じなのね、とか

誰かに見つからない?ドキドキ、とか

お人形さん専用のベッド!ステキ、とか

 

今読んでも色あせない1冊

 

これもやっぱり長女が小さい頃にたくさん読みました

わたしが好きで読んでいたところがあるけれど

大きくなった長女にはどんな絵本として記憶にあるのかな

 


f:id:ling-ling-ling:20200813071153j:image