とけいのほん①


f:id:ling-ling-ling:20200809065033j:image

「とけいのほん①」

作・絵 まついのりこ

福音館書店

 

読んであげるなら 3歳から

自分で読むなら 小学低学年から

 

長女が年長クラスのときかな

お友だちから教えてもらった絵本

小学生になると時計の読み方を習うけどこれいいよ、と

お友だちのお家で当時1つ年上の小学1年生のお友だちの子が読んでくれました

 

その読み方がとってもかわいくて楽しくて

私も気に入ったのですぐに買い求めました

 

どんぐり坊やと時計の針が遊びながら時計の読み方を教えてくれます

絵も言葉もかわいい

まついのりこさんのやさしいタッチがいいですね

 

時計に限らず教育的な絵本ってたくさんあります

最近は本当にたくさんある気がします

もちろん絵本をどんな風に使うも自由

でもやっぱり絵本は絵本であってほしい

 

そういった観点からもこの絵本は

しつけ・教育を感じさせない

子ども心を忘れない

絵本として楽しめる絵本だなぁと思います

 

f:id:ling-ling-ling:20200809065049j:image

続きもあるよ!がまたかわいい

 

 

 
続きの②と2冊セットも♪