ばいばい


f:id:ling-ling-ling:20200818154350j:image

 

「ばいばい」

作・絵 まついのりこ

偕成社

 

読んであげるなら 0歳から

 

まついのりこさんのあかちゃんえほんシリーズ

 

わが家にあった「じゃあじゃあびりびり」がびりびり・・・

でもう一冊を購入したんだったかな

 

いろんな動物が

「こんにちは」

「ばいばい」

と順番にでてきます

 

とってもシンプル

絵もはっきりしていてそしてかわいい

 

わが子たちに読むときは動物ごとに少し声を変えて読んだりしました

決してそういう読み方がいいというわけではなく

わたしがそうしたかったから、です

 

読み聞かせをお仕事とされている方によっては

声のトーンや大きさなどおおげさに変える必要はない

と言われるかたもいらっしゃいます

 

わたしたちお母さんは子どもと楽しめればそれでOKかなと

 

わたしが変な声を出すと子どもたちも喜ぶ

そんな思い出のある絵本です