コロちゃんはどこ?


f:id:ling-ling-ling:20200821080242j:image

「コロちゃんはどこ?」

作・絵 エリック・ヒル

訳 まつかわまゆみ

評論社

 

読んであげるなら 2歳から

 

とっても有名な絵本

わたしはこの絵本しか知らなかったのですが

実はシリーズでたくさん出ています

 

出版は30年以上前

にもかかわらず今もたくさんの子どもたちのファーストブックとして人気

今はボートブックも出ているみたいですね

 

ごはんの時間に子犬のコロちゃんがいない

ママがどこ?と探しに行きます

時計の中、ピアノの中、階段の下

なかなか見つからない

見つかるのはいろんな動物たち

 

この探す過程でめくれるしかけがあります

わたしも幼心にこのしかけにワクワクした覚えがあります

わが子たちも何度も読んでいるのでどこに誰がいるのか覚えてる

さる~!わに~!らいおん~!と小さい頃は教えてくれました

 

最後にようやく見つかってほっとひと安心

やっぱりママと一緒が安心

そんな風に思わせてくれる素敵な裏表紙♡


f:id:ling-ling-ling:20200821080252j:image

 

しかけ絵本のワクワクをお子さんと一緒に楽しめる1冊です