ゆうびんやさんのホネホネさん


f:id:ling-ling-ling:20200816070645j:image

「ゆうびんやさんのホネホネさん」

作・絵 にしむらあつこ

福音館書店

 

読んであげるなら 3歳から

自分で読むなら 小学低学年から

 

ホネホネさんシリーズ

初めて見たときはなかなか衝撃の絵でした

でも子どもとの一緒に読み進めるうちにはまるホネホネさんの世界

 

ゆうびんやさんのホネホネさんは動物たちにはがきを届けます

はがきは遠くに住む友人たちからの夏のお誘い

夏になってみんなお出かけ

ホネホネさんは…?

 

ホネホネさんの乗ってる自転車

よく見ると車輪はクモの巣の形

サドルはガイコツ

そもそもホネホネさんもガイコツ

 

見方によっては怖くもあるけどそれを感じさせない温かなホネホネさんとその絵

全編モノクロ

線で細かに描き込まれている背景

 

最近のカラフルでやさしいかわいいタッチの絵本とは全くタイプが違うけれどそれでも愛されるホネホネさん

いやむしろ、だからこそ愛されるのかも

そして子どもが見てるのはカラフルさやかわいさだけではないということかな

 

一度は手にしてみてほしい1冊です

 


f:id:ling-ling-ling:20200816071734j:image

ホネコさんと自転車の練習

これがまた見ていて楽しい裏表紙♪