とりかえっこ


f:id:ling-ling-ling:20200813071056j:image

「とりかえっこ」

作 さとうわきこ

絵 二俣英五郎

ポプラ社

 

読んであげるなら 3歳から

自分で読むなら 小学低学年から

 

遊びにでかけたひよこが出会った動物たちと次から次へとなき声をとりかえっこ

お家に帰ってなき声が変わったひよこにお母さんひよこはビックリ!

 

出版から40年以上

ベストセラーの絵本ですね

 

わが家は長女が小さい頃にたくさん読みました

ほとんどがなき声なので小さい子も分かりやすいのかな

 

ひよこ一家をはじめ、出てくる動物たちはみんな家族で暮らしていて

その暮らしぶりが人間のよう

絵が写実的なだけにわたしにはなんだか不思議に思えました

でもそこもまた子どもが読んでいてもおもしろいのかもしれません

 

小さなお子さまと一緒に楽しみたい1冊


f:id:ling-ling-ling:20200813071105j:image

てんとう虫とはどんな風になき声をとりかえっこ?