つきよ


f:id:ling-ling-ling:20200813071003j:image

「つきよ」

作 長新太

教育画劇

 

読んであげるなら 3歳から

自分で読むなら 小学低学年から

 

独特の世界観で大人気な長新太さん

たくさんある絵本の中でなぜかわが家にあるのはこの1冊

 

わたしが幼稚園の時に毎月購読していた絵本があって

(もう30年以上前のはなし…)

子どもが生まれて実家から引き取ったのですが

その中にあった1冊

 

たぬきが一人ぼっちで歩いていると

山の上に出ていたお月さまがすべってくる

お月さまの七変化

 

現実にはありえない

でもあるかもしれないと思ってしまう長新太さんの世界

子どもも大人も魅了される不思議な世界

 

長新太さんは描いた時代によって色づかいが異なるらしく

この頃は「青」がテーマだったようです

有名な「キャベツくん」なんかは黄色や緑だったりしますもんね

 

月がきれいな夜

思い出す1冊です


f:id:ling-ling-ling:20200813071015j:image

 

広げるとつながってるワクワク感!