かじだ、しゅつどう


f:id:ling-ling-ling:20200810141344j:image

「かじだ、しゅつどう」

作 山本忠敬

福音館書店

 

読んであげるなら 2歳から

 

はたらくのりものとして人気のある消防車

そしてのりものといえばの山本忠敬さん作

 

一言で「消防車」といってもいろんな種類があって

はしご車、レスキュー車、ポンプ車・・・

 

恥ずかしながらこんなにいろいろな種類があるのだと

子どもが生まれて初めて知りました

 

それも息子がいるから

乗りものが好きな息子

乗りものの中でも新幹線とはたらくのりものが好き

もちろんこの消防車シリーズも大好き

 

この絵本、お家にあるにもかかわらず

幼稚園の園文庫で借りてきていました

 

子どもって同じ絵本を何度も読みたがったり

お家にあるのに図書館で同じ絵本を借りたがったり

そういうことありませんか?

 

わたしがお世話になっている絵本の読み聞かせの方によると

そういうもの、それでいいんですって

そこを否定せずに同じものでも読んだり借りたりしてあげてね、と

 

難しいのりものの名前も覚えちゃうくらいたくさん読んでくださいね

 

f:id:ling-ling-ling:20200810141334j:image

裏表紙とつながってる!

絵本の楽しみ♪