よるくま


f:id:ling-ling-ling:20200803051838j:image

 

「よるくま」

作 酒井駒子

偕成社

読んであげるなら 3歳から

 

わが家にある絵本の中では比較的新しいもの

お友達から譲ってもらったんだったかな

 

男の子がよるくまちゃんと一緒によるくまちゃんのお母さんを探すお話

 

男の子の想像の世界?ほんとの世界?

不思議だなぁと読みすすめるうちにお母さんは見つかって…

ラストは不思議だけどあったかくなる絵本

 

お母さんが出てくる絵本ってとても多い

あったかくてやわらかくて

やさしくてどっしり構えている

そんなお母さんが多い気がします

 

絵本もお母さんも

帰ってこられる安心の場所

そんな共通点があるのかな

 

よるくまはわが家の次女が大好き

かわいいものが大好きだからか

よく読んで〜と言われます

どんな気持ちで聞いてるのかなぁ