きんぎょがにげた


f:id:ling-ling-ling:20200802065455j:image

「きんぎょがにげた」

作 五味太郎

福音館書店

読んであげるなら 2歳から

 

長女が生まれてお義母さんからいただいた絵本

夫が小さい頃に読んでいたのよ〜と送ってくださいました

 

40年以上前に出版された絵本

にもかかわらず色あせない

 

かわいいきんぎょがあちこちかくれんぼ

その絵には黒電話だったりブラウン管テレビだったり三面鏡だったり

いまは見ないものもいっぱい

 

それなのに全く古い印象のない絵本

わたし世代だからかな(笑)

 

色づかいもとってもすてき

五味太郎さんの絵本という感じがします

 

絵本のどこかにかくれているきんぎょを子どもとの一緒に「どこかなぁ」と探す

しあわせな記憶がいっぱいある絵本です