ごぶごぶごぼごぼ

f:id:ling-ling-ling:20200802065612j:plain

「ごぶごぶごぼごぼ」

作 駒形克己

福音館書店

 

読んであげるなら 0歳から

 

 

初めて子どもを授かった時に

以前の職場の先輩からいただいた絵本

初めてわが子のためにわが家に来た絵本です

 

絵本は好きだったけれど赤ちゃん向けなんて知らなくて

好きだったのは淡い色のやさしいタッチの絵本が多くて

そんな中この絵本はわたしにとってちょっと新鮮でした

 

色があざやかで言葉も少ない

 

赤ちゃんだからはっきりした色がいい

というかはっきりした色しか見えない

 

言葉も意味あるたくさんのものより

音を表現するものの方が分かりやすい

 

そういうことなのかなぁ

と思いながら初めてのわが子に読んだ覚えがあります

今となってはなんでもいいのかなと思いますが(笑)

 

でもこの絵本は色がはっきりしていて言葉も短くて

ボートブックなので赤ちゃんや小さい子には

丈夫でとってもいいと思います♪

 

ごぶごぶという音は水を表現しているのかな

夏に読むのも良さそうです