あめふり


f:id:ling-ling-ling:20200804114926j:image

「あめふり」

作・絵 さとうわきこ

福音館書店

 

読んであげるなら 3歳から

自分で読むなら 小学低学年から

 

ばばばあちゃんシリーズの3作目

なかなかおもしろい発想のおはなし

 

雨がたくさん降りつづく梅雨の季節

どんどん降って川があふれて庭が海のようになっちゃう

 

雨を降らせる雲の上のかみなりさんたちをこらしめるばばばあちゃん

こんな方法で?と思うけれどたしかに効き目がありそう

 

そしてついにかみなりさんたちが・・・

かみなりさんたちが落ちてくる場面がまたおもしろい

これが見開いていく絵本のおもしろさですね

 

この絵本はわたしが子どものころに買ってもらったもの

ずいぶんと読み継がれている絵本

それでも色あせない絵とおはなし

 

そして大人になって気づきました

ラストの洗濯する場面で「せんたくかあちゃん」のかあちゃんが!

 

絵本っていつまでも楽しめて素敵☆


f:id:ling-ling-ling:20200804114949j:image

雲の洗濯が終わったかみなりさんたちさようなら~