ぐりとぐらのかいすいよく


f:id:ling-ling-ling:20200804114750j:image

ぐりとぐらのかいすいよく」

作 中川李枝子

絵 山脇百合子

福音館書店

 

読んであげるなら 4歳から

自分で読むなら 小学低学年から

 

絵本といえば!なぐりとぐらのシリーズ

夏といえば!な海水浴のおはなし

 

のねずみのぐりとぐらが海水浴にいって

うみぼうずに泳ぎ方を教えてもらって

最後はうみぼうずはどこに行っちゃったんだろう

うみぼうずって誰だったんだろう

なんとも言えない、まさにファンタジーなおはなし

 

個人的にはぐりとぐらの水着はやっぱり青と赤なのね、と思ったり

うみぼうずの水着はどうして緑色なんだろう、と思ったり

くじらおよぎってなに?と思ったり

 

いろいろ不思議だけど魅了されるぐりとぐらのおはなし


f:id:ling-ling-ling:20200804114819j:image

 裏表紙はこんな感じ♪